SSブログ

轟轟戦隊ボウケンジャー 【Task.17】 「アシュの鏡」 [戦隊]

今回のプレシャスは 「百鬼鏡」。 百鬼鏡と言えば・・・

百鬼悪をぶった切る!    ・・・番組違いますから。

今回の敵はダークシャドウ、ということで、ガジャはお休み(くどいようですがガジャ・ファン)。 が、そのダークシャドウが登場したのはほんのさわりのみで、新たな敵、アシュ、の登場の回、といったところでしょうか。

いや、例年だと、そろそろ 「5人の力だけじゃどうにもならない!」 な強敵が登場して、6人目の強力戦士が光臨!な時期だと思うんですけど。

さて本編(^^;

「百鬼鏡」 をめぐって激しい戦いを繰り広げるダークシャドウとボウケンジャー。

闇のヤイバは真墨に向かって 「まだ闇の力に目覚めていないのか」 と不気味な言葉を吐く。 このヤイバと真墨、「出会い編(?)」 につづいて 「真墨、闇の力に目覚める編」 とかありそうですね(^^;

さて、ヤイバにきときとにやられるボウケンジャーたちの前に、妖怪のような姿の生物2体が乱入。 彼らも「百鬼鏡」を狙っているらしい。

圧倒的な強さを誇るヤイバすらいとも簡単に蹴散らした2体はボウケンジャーに向かって鏡を渡せと迫る。

「なぜ鏡を狙うのか」 というさくらねぇさんの問いに 「簡単なことだ。それはもともと俺たちアシュのものだからだ」 と答える彼ら。

そこへ突然錫杖の音が。 それを聞いたアシュたちは 「鏡は預けた」 と言い置き、舌打ちをして逃げ去る。

ともあれプレシャスを回収しようとするボウケンジャーの前に、黒装束に錫杖を持った青年がセロリをかじりながら現れる。 生セロリ、ウマイですよね(←生野菜好き)。 

それにしてもこの青年・高丘映士くんですが、

昔のレディースですか!?

あ、スミマセン。 まさかとは思いますが、6人目はあなたですか? いや、キャラ的には結構好きですけどね、他のメンバーとも被りませんし(むしろ被らなさすぎ(^^;) いや、かつてはイヌくん、イエ、イヌ型宇宙人くんも7人目として(?)戦闘に加わってましたから(変身後の鼻がどうなっていたのか、いまだに気になってますよ、ドギー(^^;)アリだとは思いますけど。

「アシュに関わるな。・・・死ぬぜ」

不吉な言葉を吐き、鏡を持ち去ろうとする映士に負けじと鏡を封印(?)するさくらねぇさん。 それを見た映士は忽然と姿を消す。

さて、本部に戻り、アシュが人類が進化する過程で別の進化をたどった高等生物であることが判明。 だが、実際に生息が確認されたのは初めてだという。

「そんな生き物聞いたことが無い」 というメンバー。 だが古くから悪魔や妖怪として伝承されている人間以外の人型生物がいたことも事実。 一説には今だ 「魔化魍」 として人里に現れ、鬼に退治されているとか・・・これも番組違いますし(^^;

さて、ともあれ鏡を分析しようと封印を解くと、そこには鏡でなくセロリが・・・どうやら映士にすりかえられたらしい。

かつて百鬼界に閉じ込められたアシュたち。映士はそれを監視する監視者だったのだ。 

アシュで人間界に残ったガイとヒョウガは鏡を使って百鬼界への通路を開こうとしている。 それを阻止しようと、鏡をエサにアシュを捕獲しようとしていた。 そこにボウケンジャーが現れ、結果的には映士の邪魔をしてアシュを取り逃がしたうえに鏡も奪われ、その上菜月を連れ去られてしまう。

倒れた菜月のブレスレットを見たアシュの 「選ばれしものの証」 という言葉が気になりますね。 真墨同様、今後のエピソードへの伏線でしょうか。

さて、連れ去られた菜月を何とか助けたい真墨たち。 だが映士には 「邪魔はするな」 と釘を刺される。

そんな映士はアシュの気配を感じて目を緑色に光らせ、手の甲にも一瞬変化が・・・この映士、実はアシュとの混血だったりして・・・深読みしすぎかな(^^; ま、コドモ番組でそこまでは無いか。

一方アシュに連れ去られた菜月は、生贄として鏡の封印を解くために血を取られる。 「これだけ?」 イエ、菜月でなくても思いますけど。 もっとエグイこと考えちゃってましたから(^^;

菜月の血で百鬼界への通路が開いた。 映士とボウケンジャーが駆けつけるが、既に悪魔の伝承の元になったと言われる最悪のアシュ、大いなる獣・レイが出現してしまっていた。

拘束されていた菜月はさくらねぇさんが投げたアクセルラーを天道くん並の技でゲット。 縄を解いて鏡のもとへ。

鏡からはうじゃうじゃとアシュが出てこようとしている。それをどうすることもできず、つついたりしちゃってる菜月。 見かねた映士が見事なジャンプ&ツキ(?)で鏡を破壊。 百鬼界への通路は閉ざされた。

ところで映士君は変身もせんのに強いですね。 アシュに 「高丘家の跡取り」 「親父のような無様な死に方は・・・」 などど言われていたところを見ると、代々アシュの監視をする家系、というものが存在したようですね。

おまけに映士の親父さんは、どうやらガイに殺されたようです。

さて、映士君に負けてはいられない暁はデュアルクラッシャーでガイたちを攻撃。二人をかばったヒョウガを撃破したかと思われたが、ヒョウガは肉体を捨て、巨大化してしまう。

巨大化したヒョウガに手を焼くダイボウケンだったが、ゴーゴージェットを呼び、アルティメット・ダイボウケンで遂にヒョウガを撃破。 最後は映士がとどめの呪文を唱えてヒョウガを撃破。

「なかなかやるな」 ボウケンジャーの力を認める映士。

映士は鏡を暁たちに託してどこかへ去っていってしまった。

いや、ゴーゴージェットのあのスリーナインみたいな発射のしかたはいかがかと思うんですがね?合体する時はやっぱスキンヘッドだし(^^;

いずれにせよ、次回はアシュがらみの話ではなさそうなのに映士君が登場の様子。 やっぱ6人目は映士君なんでしょうか???

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

poporo

セロリの彼は、ホントはセロリ嫌いらしいですね(笑)

彼が6人目でもいいんですが、あの歩き方だけはいただけない・・・。
膝は伸ばして歩きましょう、腰痛めますぜっ、アニキ!
by poporo (2006-06-22 01:13) 

なると

まだ感想書いてない今週放送分で登場したレッドの昔の仲間の方が好みだったから、彼に6人目になってほしかった~

ま、セロリ嫌い(なの?生でバリバリ食わされてカワイソウ)の彼に比べると6人目としてのインパクトには欠けるけどね~
by なると (2006-06-27 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。