SSブログ

轟轟戦隊ボウケンジャー 【Task.14】~【Task.16】 [戦隊]

試験終わりました~~~っ! 自己採点の結果、全問正解! やったぞ自分! あとはマークシートの回答欄をずらしてないことを祈るのみ(共通一次(←年齢バレるぞ、自分)の数学でやったヤツ)。

さて、とりあえずまとめ見したんですが、ヴォリュームがありすぎなので、先週分まで。

今回は菜月イエローメインということで、いきなりローラーブレードを履いて登場(^^; いや、菜月イエロー、毎回めちゃかわいいんですけど、今回のかわいさは抜群ですっ

が、ブルーならずとも「入ってきた瞬間から予想できる」結末、ということで、ブラック真墨がココアをかぶります。

さすが汚れ役(違)

ここで 「なんで菜月のこと仲間にしたの?もしかして、カワイイから?」 と 「アンタ、それ聞いちゃいけないよ!」 な発言。 あわてふためくウブなブラック真墨です(^^; なんだかんだでこの二人の人間関係が今回のキーですね。

ここでもう一つ、ブルー蒼太から菜月の 「予知能力」 関連発言。 これがもう一つのキーです。

さて、今回のプレシャスは『アメノカナヤマノハガネ』心なしか、日本古典的な題材が多いですよね。よいです。よいことです。

菜月ちゃんは相変わらず 「なまえ長っ!」 と粋なツッコミを入れてくれます。

そして今回の敵はダークシャドウ。 ということで、ガジャさまは今回もお休み。がっくり(マニアなガジャ好き)。 戦いの最中に崖から落下する菜月イエロー。 が、すぐに立ち直って仲間を捜し歩く。 タフです、菜月ちゃん(^^;

そんななか、菜月は木に縛られて助けを求めている少女を発見。 慌てて助けると、その少女は突然 「おねぇちゃん!」 と菜月にしがみつく。

怪しいですねぇ。 ハナから怪しい登場です。 でも菜月は、ブレスレットを見てすっかり信用。 ま、素直なとこがいいとこなんですけどね(^^;

妹のミリアと名乗る少女から、菜月の予知能力を利用するために両親を殺して連れ去ったのが真墨だと聞かされ、ショックを受ける菜月。  ここらへんもなんだかんだであっさり信じてしまうあたり、菜月の素直な性格の現れ、というよりは菜月の中における真墨の位置づけがわかっちゃったり(^^;

真墨を倒して両親の敵を討つことを決意した菜月は、ミリアと行動を共にすることに。

真墨を倒すことを決意したものの、 トレジャーハンター時代に真墨に優しくされた夢を見て涙を流す。

がっ ここで正体を現すミリア。 ミリアはななんと姿を自在に変えられる 「ネンドガミ」 、ダークシャドウだったのだ。 いや、もちろんそういうオチだと思ってましたけど(^^;

ネンドガミは菜月の夢を操作し、真墨とのあま~い夢の代わりに、真墨につらく当たられる夢を見せる。

翌朝、不思議な能力を生かしてプレシャスのある場所に先回りした菜月とミリア。 菜月は、現れた真墨を攻撃し始める。

さらには真墨をとりなす暁、さくら、蒼太に対して、ネンドガミ・ミリアは 「こいつらも菜月の力を利用しようとしている仲間だ」 と吹き込み、菜月は4人に対して攻撃を始める。 

いや、イエローマジ強いです(^^;

二人でやっていた時のことを思い出せ! と懸命に呼びかける真墨。 「じゃあなんで菜月を仲間にしたの!?」 またも問いただされる真墨(^^;

真墨と一緒に仲良くやってきたトレジャーハンター時代を思いだし、他の3人と共に戦ってきたボウケンジャーとしての思いに揺れる菜月。

ついにネンドガミは正体を現し、影忍法を使って菜月を操り始めた。 すさまじい強さの菜月イエロー。 怒りが力を増幅させているらしい。

そんな菜月に突進する真墨。 暴れる菜月イエローを抱きしめて 「お前を仲間にしたのは、

カワイかったからだ!」

と告白。

「あ~あ~、言っちゃいましたね」

って、蒼太たち(^^; ま、おこちゃま真墨の気持ちに気づいてなかったのは等の菜月だけ、ということだったのね(^^; 

真墨の命がけの告白(?)で正気に戻った菜月は、今度はネンドガミに向けて怒り爆発! 真墨との連係プレーでネンドガミを撃破する。

が、例によってヌマ王長官、イエ、幻のゲッコウの影忍法で巨大化して復活。

ネンドガミは巨大化したまま真墨に変身!ナイスです(^^;

が、菜月は 「そんなでっかいの、真墨じゃないも~ん」 と、かまわず攻撃。 真墨的にはちょっぴり複雑(^^;

無事に巨大ネンドガミを撃破、基地に戻るボウケンジャー。 再び菜月がローラーブレードでケーキ持参で登場。

一方の真墨はとんでもない恥ずかしいことを口にしたとかで、いても立ってもいられないモード(^^;

最後は、当然菜月がケーキに顔を突っ込んでおしまい。 分かりやすいラストです(^^;

さて、続いて 

【Task.15】  「水の都」~【Task.16】  「水のクリスタル」です。

レッドメインの2連続話。 いやあ、すっかりオッサンの風格のレッドですね。 まだ若いのに(^^;

どの文明のものでもない文字で書かれた文書が発見された。 研究所に向かうと既に何者かに襲われ、奪われた後だった。

見ると研究所の廊下を走って逃げる人影・・・ってか竜影(^^;

この竜影の主は、見かけはジャリュウ一族だけど動きが素早い! ラギと呼ばれたこの竜は戦いのさなか、バラバラとこぼれた石を必死に拾い集める。 爪長くて細かい作業でき無さそう(^^;

ジャリュウとは何か違うと感じた暁だったが、もみ合いの末、ほんのわずかな一部分をのぞいてラギに文書を奪われてしまう。

残ったわずかな破片では文書の解読ができないサージェス。 一方のラギも暁に奪われた部分が無ければ場所が分からないと嘆く。

ナーガが街に出現、暴れ始める。 ボウケンジャーが持っている文書の破片を渡さなければ、住民に犠牲者が出るというのだ。

いまさらなんですが、ネガティブシンジゲートは一般住民を攻撃してないですよね?今まで。 

「悪い奴らが街を襲ったり人を襲ったりするのを防いでみんなを守る!」

というのが戦隊というイメージがあったんですが、

「悪い奴らが力のあるものを手に入れて、結果、人々に被害が及ぶのを防ぐ!」

という、回りくどい戦いをしているわけです。 まぁ結果おなじなんですがね(^^;

さて、渡すと油断させてラギが持っているほうの文書を奪おうとする暁。 悪いやっちゃなぁ、暁(^^;

逃げるラギを追う暁の前に現れる貫禄あるじーさん。 一目見て 「長老!」 うーむ、見るからに長老、長老以外何もんでもない、というルックスのマイクさんです(^^;

ラギは伝説の水の都に住む「水の民」、ラギとボウケンジャーが追っていたのは水の都を守る「アクアクリスタル」ができる場所を記したものだったのだ。

かつて水の都を守っていたアクアクリスタルの寿命がつき、今は砂の底に沈んでしまった伝説の都を水の都として取り戻すために新しいアクアクリスタルを探すラギ。 かつてはラギの父親もアクアクリスタルを追って旅立ったが、戻ってきたのは砕けたアクアクリスタルのかけらだけだった。

地上では思うように動けない水の民。 ラギはそこにつけ込んで利用しようとしたリュウオーンに竜の力を授かったのだった。

しかしこれ以上アクアクリスタルのために若者の命を無駄にしたくない長老は、クリスタル文書のアクアクリスタルの場所を示した最も重要な部分を 水に変えて消してしまう。

文書が無くなり失意のラギはリュウオーンの元へ。 だがクリスタル文書が読めなくなってしまった今、リュウオーンにとってラギはなんの価値もない。

最初からクリスタル文書の解読のためだけにラギに協力していたリュウオーンのたくらみにショックを受けるラギ。 暁はとっさにラギを連れて逃げる。

クリスタル文書がない限りアクアクリスタルの場所は判らない、と自暴自棄のラギに、文書の無くなった部分を書いてみせる暁。 トレジャーハンター時代の特技で、無くなった部分を正確に覚えていたのだ。

水の都を取り戻すためにラギに協力を申し出る暁。 「こんな冒険めったにない」 と目を輝かす暁に、「ふぃざけるな!」 と怒りをあらわにするラギ。 だが暁の、耳触りのいい同情の言葉を並べ立てたりせず、正直な思いを口にする姿勢と、何度も身を盾にして自分の身を守ってくれた暁の行動を思い出し、心を開く。

アクアクリスタルは火山の中、マグマが渦巻く危険な場所に。 取りに行く決意を固めるラギだったが、二人の後をつけてきたジャリュウ一族は、大蛇竜を使って先を越そうとたくらむ。

そうはさせまいと火口に向かう二人の前に立ちはだかるナーガ。 そこに長老が現れ、ナーガを水の力で攻撃。 いや、強いっす、長老(^^; はじめっから戦ってください。

「失うことをおそれるあまり、手に入るものすら躊躇していた」

長老はラギに改めてアクアクリスタルを手に入れて水の都を取り戻す決意を話す。 しかし3匹の大蛇竜はこの隙に火口に向かい、今にもアクアクリスタルを手に入れんとしていた。

しかしここで登場したのが開発中のゴーゴージェット。 瞬く間に完成させてまたも瞬間異動して合流。 あ、いや、ジェットだから実際早いのかも(^^;

無事に大蛇竜を撃破、アクアクリスタルを手に入れた暁とラギ。 

ジェットと合体、アルティメット・ダイボウケンとなったボウケンジャーたち。 しかし、合体するときはもれなくスキンヘッドになるんですね、ダイボウケンくんは。

ま、スコップとか持ってるし、ある意味

「ヘルメットかぶったドカちゃん」

といった感じなんでしょうか???

これでメカは出そろった、という感じなんでしょうか? そうですよね? ちょっとママのお財布ピンチなんですけど(^^;

残るは6人目の戦士。 そろそろですよね? 劇場版も今年は8月公開ですし。 6人目好きとしてはかなり楽しみなんですけど、今回はレギュラーメンバーでいろんなタイプが揃っちゃってますから、被らないキャラ設定難しいかもね~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。