SSブログ

仮面ライダーカブト 第13話 [仮面ライダー]

カブトに襲いかかるオッシー・・・もとい、ドレイク、というところからスタートの13話。

めたくそにやられるオッシー・・・・・はあと(←バカ)

いや、それにしても遠慮ないですねぇ。 いや、やられアクションもオッシーの本領なのでいいんすけどね。

オレ様な貫禄アクション、微動だにしない立ち姿の高岩さんカブトに対して、何か言うたびに じた!じた! という感じのオッシードレイク、もうキャラにはまりすぎで、最高です!

天道に捨てぜりふをはいて立ち去ろうとするところに追っかけていくゴン。さりげに手をつないであげるあたりの優しさがやっぱりオッシー(違)

さて、今回のオッシー・・・いえ、ドレイク話はここまで。

矢車が資格を失い、加賀美も自ら資格を捨て・・・とザビー=隊長不在のシャドウは解散。 メンバーはちりぢりに・・・って、シャドウにあらばZECTにあらず、ってことなんですか? その割に武器を持ってたりするっていうのは、田所とか岬みたいな幹部(?)以外は、みんな世を忍ぶ仮の姿を持っているということなんでしょうか。

それにしても、仮にも精鋭部隊。 ピザの宅配や雑貨屋の店員ってのはどうなんでしょう?

そんな元精鋭たちが次々にワームに襲われる。 ZECTの存在自体がシークレット。 その精鋭部隊の個人データなんてシークレット中のシークレット、ということで、ZECTは内通者の存在を疑う。

まあ最初はそうかも、とか思ったんですが、ワームは以前、天道捕らわれるの回で、ZECTのメンバーのしかもかなり上層部の人間にも擬態してませんでしたっけ? そこから情報が漏れていた、ということはないんでしょうか? それとも本部の人間でもごくごく一部しか知らない情報なんですかね? シャドウのメンバーもお互いを知らないとか。 まあ、それなら理解できます。

まあいずれにしても、追放されたとはいえ元部下が次々襲われるのを黙ってみていられない元隊長の矢車。 一時の気の迷いで部下を見捨てたものの、基本は部下思いのいい人です。

そんな折、元シャドウの影山が田所のチームにオペレーション見習いとして参加することに。

シャドウ解散に責任を感じているんだかいないんだか、相変わらずデリカシーのかけらもない男、加賀美が影山の神経を逆撫で(^^; この男は全く成長していません。

一方の矢車は影山を訪ね、シャドウの復活を誓う。 

そんな影山、矢車、天道、ひより、加賀美がオリーブオイルを巡って食品倉庫で鉢合わせに。 

「お前たちの命はオレが守る!」

そういう矢車をザビーゼクターは無情にも通り過ぎ、影山の手に。 実は影山はザビーの資格を得ており、シャドウは解散などしていなかった。 シャドウのメンバーが襲われる事件の内通者は、シャドウを追放されて逆恨みした矢車とふんで、一芝居打ったのだった。 カワイイ部下のふりなんてしちゃって、挙げ句にその見下したような笑みは何だ~~~っ! 自分を守ろうとして必死に戦っていた矢車に 「アンタ」 だなんて・・・影山・・・やな奴すぎる・・・。

おかーさんはそんな子に育てた覚えはありませんよっ!

やっぱザビーは組織よりの悪役ライダー、ということか~。 影山は天道に対しては矢車よりも執着してたもんなぁ。 ま、戦闘兵従えた戦隊の悪役みたいだからいいんだけどさ~。

さて、天道だが、ひよりを食品庫にかくまい、「すぐもどる」 とさわやかに言い置いて出ていく。 扉を閉めた瞬間に、蒸し麺の袋がバラバラとぶつかって落ちる。

それを見て天道が一言

「おばあちゃんが言っていた。男の子は絶対にやっちゃいけないことが二つある。一つは女の子を泣かせることで、もう一つは食べ物を粗末にすることだってな!」

いや、まったく、同感です、ばあちゃん。 ご存命ならお友達になれたかも(^^;

再び倉庫内でワームと戦うカブト。 ワームの攻撃で偶然鍵が壊れてしまった倉庫に隠れていたひよりも天道が戦う現場に来てしまう。

加賀美は田所から預かった新兵器をカブトに渡す。 田所の真意は測りかねるけど、この新兵器がスゴイ!

一見 ナックルか? パンチのライダーはザビーでしょ? と思ったが、ななんと指のような部分からちっこいカブトムシが大量にご登場。 ブンブンいいながら団体でワームを攻撃(^^; おいおい、蜂の巣つついた熊じゃないんだからさ・・・

これはやっぱ、女王蜂ザビーに使ってほしい武器ですね(^^;

さて、新兵器の働きもあって、見事ワームを撃破したカブトだったが、その姿を目撃したひよりから、 「お前がボクの両親を殺した!」 と衝撃的な発言を食らう。

7年前、天道少年の身に何があったのか。 ってかそもそも、なんで7年前の天道がライダーベルトをしているのか。 この先数回で謎の一部が明かされる、ということでしょうか?

次回予告も断片的ながら刺激的。

悪役ライダー、ザビー影山の罠にかかった加賀美の運命は!?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。